環境の変化、について

お久しぶりの投稿になりました、ブログ担当スタッフです

うちの猫は最近は父親にべったりですが、外の世界の環境では新しく命がはぐくまれており、それに呼応してかそうでないかは定かではありませんが外の世界に興味津々です。

やっぱり猫ちゃんも環境の変化には敏感なんでしょう。

一方人間界では今ちょっと騒がしいですね、疎開なんて言葉も出てくるくらいには少し刺々しくなってる気がします。

そんな世の中だからこそ引っ越しを考えている家庭もあると思いますが、気を付けて慎重に考えてください。

子のため家族のためを思っての引っ越しだろうと、子供にとって選べない決断故にそれからの人生に強く影響を及ぼしてしまいます。

子は親を選べない、家族を選べない、それと同じくらい育つ周りの環境もえらべないので環境になれるように、あるいはなじむ様にゆっくりと友達を作っていったりするわけです、早いうちだろうと途中からだろうと、あるいは後々だろうと、子供の頃の初動の体験は、かなり重要な、大事な部分を占めることになります。

同じ市内、同じ県内であろうと学区が変われば今までの友達はいなくなり、一緒に遊ぶことだって減ってしまうどころかかなりの確率で消滅してしまいます。

今の世の中だとゲームやスマホでの交流を保つことがあるかもしれませんが子供にとってクラス替えどころではない環境の激変、少なくともお父さんお母さんだけでなく、子供も含めて話し合ってくださいね。